大東市生涯学習センターアクロス
トップページ講座・イベント 大東市立文化情報センターDIC21リンクアクセスお問い合わせ

第7回 だいとう人財問屋ご紹介Day


 
今年で7回目となる「だいとう人財問屋」の登録者・団体の紹介イベント。
たくさんの方にご来場いただきました。
今年のご紹介dayは分野も様々で盛りだくさんの内容で、だいとう人財問屋の幅の広さが表れていたと思います。
今後ますます登録者も利用者も増やしていきたいと思いますので、今後とも「だいとう人財問屋」をよろしくお願いします。

だいとう人財問屋ご紹介Day    だいとう人財問屋ご紹介Day だいとう人財問屋ご紹介Day


今回18種類の講座・イベントが行われました。その中の数種類の講座をご紹介!

「市民の力で水質浄化に挑戦!」
大東市「平成24年度提案公募型委託事業」に選定された「チーム竹姫」(産官民学協働の水質浄化プロジェクト)と会の活動、各グループの取り組みを水質浄化にからめて紹介してくれました。
「笑顔ママ育成講座」
普段の悩みも打ち明けられる機会にもなったようです。
「楽しく学ぶ実用的な中国語」
旅行などで使えるフレーズを中心に学びました。
コーディネータースタッフ企画 「カラダのお悩み改善!誰でもできる!カンタントレーニング」
公募制に応募したコーディネーターが企画した講座。
これから運動をはじめたいという方に参加してほしいという講座でした。
「ヒーリングミュージック&太極拳」
こちらもコーディネーターが企画した講座。太極拳とピアノを合わせてみたらピッタリでした。
「マタニティ向けプレゼントミニおむつケーキ」
去年に引き続き開講!オープンスペースで開催してもらいました。
おむつケーキをはじめて知り、興味津々で講師に質問をされている方もいらっしゃいました。
「役立つパソコン講座【初級編】」
やさしい講師に教わって、参加者の方々からの希望で早速「AppleMoMパソコンサークル」ができました。
「キッズルームde手づくり紙しばい&絵本の広場」
他の部屋で講座に参加している間、お子さんをここで遊ばせておくことができました。

だいとう人財問屋ご紹介Day交流会

「だいとう人財問屋登録者交流会」 今年で3回目となる交流会。
登録者同士は普段なかなか会う機会がないのでどのような人が登録しているのか知っていただこうと開催しています。
分野が違うと別世界なので、一人ひとりの自己紹介の時は「へぇー」と感心したり、質問がでたり、コラボを考えみたり、とてもいい化学反応が起きました。

ボランティアレポート


参加者の声


イベント企画者の声


〒574-0036 大阪府大東市末広町1-301
ローレルスクエア住道サンタワー内
TEL 072-869-6505  FAX 072-870-1405
E-mail info@daito-across.jp