想い出の歌アルバム〜あの日あの時あのメロディ〜byミラシュ
去る11月16日(日)文化情報センターDIC21にて、「想い出の歌のアルバム〜あの日あの時あのメロディ〜byミラシュ」が開催されました。
ご出演くださったのは、MIRACHE(ミラシュ)という、姉妹ボーカル2人とドラムス、SJ(サウンドジョッキー)から成る4人組のバンド。
今回のイベントでテーマに選んだのは、80〜90年代のJ-POP(一部70年代あり)。この時期は、日本ポピュラー史において“黄金時代”と謳われるほど、時代を色鮮やかに彩り、時を超え今もなお輝き歌い継がれている楽曲が数多く誕生した時期です。
イベントの謳い文句は、―あなたの胸の中で、いつまでも色褪せることなく生き続けているあの頃を、ここで今再び!さぁ、夢を観に出かけませんか?―というものでした。このフレーズよろしく、圧倒的歌唱力と抜群の演奏力に、客席は終始魅了、会場は大盛り上がりを見せました。
また今回のイベントでは、ステージ演出も非常に凝っており、その一つには、照明器具の持込が挙げられます。これまでのDICイベントにはなかった、ライブハウスやコンサートホールのような華やかさ煌びやかさが際立つステージになりました。
さらには、会場に設置されている巨大スクリーンを活用し、その楽曲がヒットした時代の流行ものや時事の画像・映像を流し、音楽だけではなく、視覚的にも当時を懐かしみ、楽しみをより深いものするための工夫や趣向がふんだんに盛り込まれていました。
時間を超越し、まるで過去を旅してきたような濃密な2時間となりました。ご参加くださった皆さん、MIRACHEさん、本当にありがとうございました。
ボランティアレポート
-
【活動内容】
・アンケート配布、回収
・司会
・片付け
【ご意見・ご感想】
選曲が幅広く、出演者の方が同世代にもかかわらず
ファン層が広いところに納得しました。
出演者の方のパワーがすごかったです!!
(アクロスボランティア 山下 三香さん) -
【活動内容】
・受付
【ご意見・ご感想】
お客さんがとっても喜んでおられました。
大変良いライブでした。
(アクロスボランティア 和田 敏雄さん)
参加者の声
- 音楽サイコー
- なつかしの歌日本らしい歌は外国でもうける。
- 低料金で色々なジャンルの音楽を楽しませていただき毎回楽しみにしています。DIC21は私にとって「音楽の厨房」おいしい音楽をいただいて心も大満足!
- 色々な人の達の催しがあり、楽しみにしています。
- アクロス・公民館等の募集が行ってみてわかる事が多い。こんなこともあったんだと思う事が多い
- よかったです。元気がでました。
- ピンクレディとミラシュの差…色気の有無