大東市生涯学習センターアクロス
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令和元年度 アクロス利用者アンケート結果から

2020年1〜2月、皆さまのご協力で実施したアンケートの結果について、
一部ご紹介いたします。詳細はアクロス受付で閲覧いただけます。

(1)アンケート回答者数

@ 今回は、483名の利用者にアンケートの回答をいただきました。
A 新型コロナ感染症拡大防止のため貸室利用の自粛や中止要請が
  影響したため、アンケート数も昨年より少なくなりました。

H18年度H19年度H20年度H21年度H22年度H23年度H24年度
231人278人330人410人466人610人625人

H25年度H26年度H27年度H28年度H29年度H30年度R1年度
625人691人715人720人726人747人483人


(2)施設利用者の姿から

@ 利用者の約80%が60才以上、性別では約9割が女性です。
A 「現役世代(20代〜50代)」の利用は全体の約23%、
  また「若年層(19歳以下)」の利用も2.3%あります。
  幅広い年齢層に利用されている施設となっています。
B 利用者の7割以上が大東市民です。また、駅前の施設ということもあり
  市外からの利用者も多くいます。こうしたことから、市内全域から利用者
  が集まりやすく、広域的にも利用されている施設ということがわかります。

(3)施設へのアクセス、市民センターとしての役割

@ 施設までの交通手段は、自転車・徒歩で6割弱、電車2割強、
  マイカー1割弱となっています。これは、駅周辺の交通網も
  反映しており、今後もあまり変化しないと思われます。
A 生涯学習活動の「拠点」として、より多くの人に施設まで来て
  いただけるように認知度を高め、活動内容をアピールするための
  情報発信が必要だと考えます。また、まちづくり、学校教育、
  家庭教育、企業活動との協働連携にも力を入れ、市民との
  かけ橋になる役割も担うことが必要となっています。

(4)施設利用の状況、満足度

@ 施設利用の7割以上が「サークル・団体活動」であり、
  グループでの活動が利用の大きな柱となっています。
A 「ギャラリーの展示、見学」が2番目に多く、続いて
  「アクロス主催事業の参加・申込」が3番目に多くなっていますが、
  昨年度に比べ10%に届かなかったので、広報や周知方法の
  見直しが必要と考えます。
B 利用頻度では、月1回以上を定期的に利用される方が
  全体の7割程度で、利用者の中心層になっています。
C 利用者の満足度は、「満足」「やや満足」の割合が7割強と高い数値に
  なっています。アンケート回答数が前年度に比べ少ない中、
  「満足」「やや満足」が若干増えました。

 H20年度H22年度H24年度H26年度H28年度H30年度R1年度
満足・
やや満足
73.2%74.7%72.4%75.2%73.6%75.6%78.3%
普通24.3%23.9%28.7%23.6%26.3%24.1%21.2%
不満・
やや不満
2.0%1.4%0.9%1.2%0.2%0.3%0.5%


(5)アクロスからの情報発信

@ アクロスの情報発信ツールのうち、見ている人が多いのは、「市広報」、
  「通信・チラシ(駅以外)」「アクロス電光掲示板」です。
A 特にホームページ、メールマガジンは平成30年度に比べ
  5%伸びており、今後も増加していくと予想されます。
  更なる改善や工夫をしていく必要があると考えます。

(6)市民活動への支援希望

@ 市民活動支援策として求められていることは、
  「サークル・団体間の交流促進」、「サークル・団体活動の紹介・PR」、
  「活動支援講座の開講」などサークル活動の継続に向けての支援でした。
A 今後も、市民活動の支援になる取り組みを継続して行い、
  より効果的な支援方法を考え続けていきます。

令和元年度アクロス利用者アンケート用紙(PDF:0.6MB)
令和元年度アクロス利用者アンケート結果報告書(PDF:2.0MB)


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