大東市生涯学習センターアクロス
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平成27年度 アクロス利用者アンケート結果から


今年2〜3月、皆さまのご協力で実施したアンケートの結果について、
一部ご紹介いたします。詳細はアクロス受付で閲覧できます。

H18年度H19年度H20年度H21年度H22年度H23年度H24年度H25年度H26年度H27年度
231人278人330人410人466人610人625人625人691人715人

(1)アンケート回答者数

@ 今回は、715名の利用者にアンケートの回答をいただきました。
A 回答者数は、アンケートを始めた平成18年度以降ふえてつづけています。

利用者アンケートH27

(2)施設利用者の姿から

@ 利用者の6割が60才以上、性別では8割が女性となっています。
A 一般に施設利用者の高年齢化が言われますが、アクロスでは、「現役世代」も多く、また、「若年層」や「男性」の利用もあり、幅広い年齢層に利用される施設になってきているということがいえます。
B 利用者の約7割が大東市民(うち6.5割が住道駅周辺の住民)です。また、市外からも利用者が集まってきています。こうしたことから、施設を中心に市内全域から利用者を集めているとともに、広域的にも利用されている施設ということがわかります。
C また、男性の利用をひろげるという課題では、三好長慶や大阪城などの歴史講座に人気があり、さらに多様な階層への“つながり・ひろがり”を広げるために努力します。

利用者アンケートH27

(3)施設へのアクセス、市民センターとしての役割

@ 施設までの交通手段は、自転車・徒歩で6割近く、電車2.5割、マイカ―1割弱となっています。これは、まちの交通網も反映しており、今後も施設の利便性を活かして、駐輪所等の受付対応をスムーズに行えるようにします。
A アクロスは全市的生涯学習活動の「拠点」として、その役割をはたすためには、施設を利用していただくサービス向上に加え、地域や市内施設との連携・市民参加型協働事業をつくるという役割を担うことが必要であると思っています。


(4)施設利用の状況、満足度

@ 施設利用の7割が「サークル・団体活動」であり、グループ活動が利用の大きな柱となっています。
A 主催事業やギャラリー展示は、市民活動の成果の発表の場となると同時に、施設に人を集める役目も果たしています。
B 利用頻度では、いわゆる「常連さん」(月1回以上利用)が全体の7割以上ですが、「年に数回利用」「初めて利用」の人もいます。
C 利用者の満足度は、「満足」「やや満足」の割合が7割5分を超える高いものでした。前年度に比べ「やや満足」が微増し、「普通」が微減しています。
D アクロスで育った人たちのレベルアップ「後押し」、さらに幅を広げるための「種まき・水やり」の両方を並行してすすめる、という取り組みでは、10年を契機に充実感も増し、成熟期に入ってきていると思われます。


 H20年度H22年度H24年度H25年度H26年度H27年度
満足・やや満足73.2%74.7%72.4%72.2%75.2%75.2%
普通24.3%23.9%28.7%26.8%23.6%23.6%
不満・やや不満2.0%1.4%0.9%1.0%1.2%1.3%

(5)アクロスからの情報発信

@ アクロスの情報発信ツールのうち、見ている人が多いのは、「通信・チラシ」「市広報」「アクロス電光掲示板」です。
A しかし、ツールの違いによる発信範囲や受信階層の違いもあることから、割合の少ないものも軽視せず、さらにわかりやすいものにする工夫が必要だと思います。
B A1ポスターの活用や市役所1階ロビーでのデータ情報の提供、マスメディアの活用も進めていきます。


(6)市民活動への支援希望

@ 市民活動支援策として求められていることは、「サークル・団体活動の紹介・PR」「活動スペースの充実」「活動支援講座の開講」など活動場所の確保や市民活動への「後押し」(活動紹介、ノウハウ提供)や「交流」でした。
A 今後も、できるところから取り組んでいきたいと思っています。


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