大東市生涯学習センターアクロス
トップページ講座・イベント 大東市立文化情報センターDIC21リンクアクセスお問い合わせ

HANA☆JOSS


インドネシア影絵作りワークショップとガムラン&ワヤンコンサート

 ワークショップでは、好きな人形の型を厚紙に型取りし、はさみでちょきちょき。
 腕が自由に動くように金具をつけて、割り箸で持手をつけたらワヤン(=人形)が完成しました。

HANA☆JOSS

 コンサートはほの暗い会場の中、インドネシアの楽器ガムランの神秘的な音色とHANAさんの澄んだ歌声と共にインドネシア伝統の影絵が楽しめる、普段とは違うスタイルでした。

HANA☆JOSS

 まずは、「しじみのさぶちゃん」。
 しじみ3兄弟が、それぞれの方法で竜宮城へいくお話しでした。

 その後、インドネシアのお話しや、楽器の演奏、踊りなどが披露されました。

HANA☆JOSS

 インドネシアでは、この「ワヤン」は、夜8時〜朝の5時まで徹夜で上演されるそうです。車のエンジン音が聞こえる場所で見たり、寝転びながら見たり、お友達とお話ししたりしながらなど、見る方のスタイルも様々だそうです。

 そして、お待ちかねの「ゴロゴロ」タイムを組み込んだ「おいしそうなビモ」というお話し。
 これはインドネシアのお話しで、インドネシアのワヤンでする9時間のお話しの一部分だそうです。
 ワークショップに参加してくださった皆さまが、自分で作ったワヤンで参加しました。
 いろいろなアドリブにも対応してくださり、コンサートだけに参加されたお客さまからあたたかい拍手が贈られました。

 そして今度は、影絵操縦士の様子が見れるように表から上演。
 実は、足も使って楽器を鳴らしていたのです。

HANA☆JOSS

 終演後は、「ふれあいタイム」を設置。
 インドネシアの衣装やワヤンの展示品をみたり、実際にガムランを鳴らしてみたり、ワヤンを動かしたり。
 お客様は興味津々でした!!

参加者の声



〒574-0036 大阪府大東市末広町1-301
ローレルスクエア住道サンタワー内
TEL 072-869-6505  FAX 072-870-1405
E-mail info@daito-across.jp